218583.png

小学生にビタミンCは必要でしょうか?

もちろんです!

成長期で体をまだまだ作っていくこの時期、ビタミンCが必要とされます。

ビタミンCが体の中に豊富にあることで、上部な血管や各種臓器、筋肉が作られ、風邪やウィルスを締め出して体をすこやかな状態にしてくれます。

また、ビタミンCはストレスにも対抗してくれます。

副腎では、体内で最も大量のビタミンCを蓄えており、ストレスを受けるとこのビタミンCを使って抗ストレスホルモンである、アドレナリンを生成してくれます。
体内にビタミンCが不足すると、アドレナリンの生成量も不足してしまい、
ストレスに対抗できなくなってしまいます。

現代の小学生は昔に比べて、ストレスのたまりやすい時代に生きているといわれます。心の健康もありますが、体がストレスに対抗できる強い体であることは、毎日を元気に過ごすだめには欠かせない要素です。

他にも、美白、鉄分補給の補助など、ビタミンCは活躍します。

ビタミンCは私たち人間にとって欠かせない栄養素なのですが、体内でビタミンCは
作ることができないのです。

また、水溶性のビタミンは摂取から2~3時間ほどで体外へ排泄されてしまうのが通常です。

また、ストレス、大気汚染などの環境の中で私たちは想像以上にたくさんのビタミンCを消耗してしまいます。

ビタミンCは消耗しやすいのに、体内で作ることができず、そして蓄えることもできない。

そのことを考えると、ビタミンCを摂取していくことがいかに大切なことかということが分かってきますね。

また、この頃の野菜にはビタミンCの量がめっきり低下しているということをご存じですか?

流通の発展に伴って、野菜1つが含むビタミンやミネラルの含有量はおよそ5分の1ほどまで落ちています。

つまり日常の生活をしているだけではビタミンやミネラルが摂取しにくいというのも子ども向けのビタミンサプリが人気がある理由の一つです。

 カテゴリ

 タグ